ノートに書く

英文法を先生が添削する時代はもう終わり。

便利にもほどがある。英文自動添削アプリAI Grammar Checkerとは?

 グローバル化による海外進学、外資系企業就職、SNS交流など、英語でのコミュニケーションの必要性が高まっています。そのような時代背景を受けて、学校では、英語の授業ではライティングなどのアウトプットの重要性が高まっています。

 同時に英作文指導の重要性が年々高まっていますが、英語教育関係の皆様は日頃、どのように英作文を指導および添削されているでしょうか。英文法が苦手で、自分の力で英文が書けない生徒に対する指導やフィードバックに苦労されていることはないでしょうか。一度文法ミスを指摘してもまた同じミスをまた繰り返す生徒も多いと思います。生徒1人1人の英作文課題を採点する際に、英文法がぐちゃぐちゃで一番大事な文章のロジックや中身の添削に辿り着かない、または時間がないというお悩みはございませんでしょうか。

 AI Grammar Checkerは、そのようなお悩みを改善するための注目の最新EdTechサービスです!

学習効率向上に!

 1人ではなかなか英作文ができないと悩んでいる生徒・学生はいませんか? 文法が苦手、単語のスペルを覚えるのが苦手、語順があっているか不安、間違った英文のまま提出してしまうことが嫌だ! と困っている生徒・学生も少なくないはずです!

 AI Grammar Checkerを使えば彼らの学習効率も大幅に向上します。

​添削業務改善に!

 生徒が提出するライティングの添削には時間と労力がかかります。 文法の添削に時間がかかりすぎて、英文の内容に対するフィードバックが疎かになってしまうことはないでしょうか。結局英作文課題を出さなければよかったと後悔の念を抱くこともあるでしょう。なるべく効率良く添削をしたいと考えている先生方も多いと思います。

 生徒が提出する英文課題の添削にAIを活用することで、文法項目に関する添削の時間を短縮できます。その短縮された時間を活用し、内容・コンテンツ・論理性に特化した深いフィードバックをすることができます。余裕が生まれた時間に教材研究をすることも可能です。

​英文添削アプリAI Grammar Checkerの凄さ!

✅2000万人のユーザーから得られたビッグデータを活用しているため、添削精度は世界トップクラスです。​

✅綴りのミス、表記ミス、冠詞抜け、代名詞ミス、3単元のs抜け、単数複数形のミス、時勢のミスなどを自動で添削してくれます。

✅より適切な動詞や、より適切な表現を提案してくれます。​

✅AIによる読み上げ機能もありますので、正しい発音を同時に覚えることができ、スピーチやプレゼンテーションの練習に役立ちます。

AI Grammar Checker選ばれるにはワケがある。驚きの添削精度の秘訣は?

 AI Grammar Checkerは世界で2000万人以上が利用する言語学習アプリHelloTalkで英語ネイティブユーザーが実際に添削したデータを基に作られており、他社の英文添削アプリよりも添削精度が高いことが実験で証明されています。現在も日々情報が更新されており、添削精度も日々向上しています。

AI Grammar Checker活用例

想定環境:生徒1人につき1台のICTデバイスを所有しており、授業内で自由に活用できる場合。

 生徒は教師から出題された英作文に取り組みます。Google翻訳やDeepL等に翻訳サービスには頼らず、自分の実力で英作文をします。文法に自信がない英文に限りAI Grammar Checkerで添削します。AI Grammar Checkerから得られたフィードバックを基に、英文を修正していきます。自身の学習ノートに添削前の英文と添削後の英文を書き留めます。

 英作文完成後、生徒は先生に課題を提出します。先生は、英文法の添削には時間をかけず、内容・コンテンツを採点します。また、定期的に学習ノートを提出させ、文法学習への取り組みを評価します。

推薦者の声

村上裕美 氏 (関西外国語大学短期大学部 准教授)

私は、学生の英文エッセーおよびプレゼンテーション指導において、学生の希望にこたえ、誤りに気付き修正する機会を与える指導法をとってきました。しかし、個々の学生の原稿コピーをファイリングし、成長を確認しても、毎回指導する項目が基本的に改善されていないことに愕然とするばかりでした。様々な指導法を取りいれてきましたが、Hanks, Judy (2017). Exploratory Practice in Language Teaching. London: Macmillan Publishers Ltd.(EP論)の考察から、学生のQuality of lifeという視点を考察することにより、自身の指導が学生の求める指導に至っていなかったことを内省しました。そこで、学生が英作文の活動を通して、気づきと考察を行う機会を提供する指導を実現するツールとしてAI Grammar Checkerを導入しました。

利用者の声

書きたい文章があったときにまず自分で書いてみてそれをチェックしてくれるので役に立ちます。

自分が書いた文を即座に訂正してくれるのでとても助かっています。前置詞に自信がついたし、訂正が少ないと嬉しいです。

前置詞や接続詞の使い方以外でも三人称単数形の形ができてなかったり、過去形にできていなかったりということも教えてくれるので細かいミスをしなくなりました。

英作文を提出するのに不安が減りました。間違っている文章は次に生かせるし、合っている文章はこう言う文を作る事ができていると言う発見と自信につながりそうです。

実際に使ってみて、こんな便利なものがあるんだと思った。どこが間違っているのかを理解することによって、次に文章を作るときに活かせると思う。

お問い合わせ

AI Grammar Checker リーフレット

AI Grammar Checker チラシ1.jpg

Company

Contact

Address

一般社団法人

​国際エデュテイメント協会

〒140-0031

東京都品川区西五反田

7- 13- 5 DK五反田4F

© Copyright 2018  一般社団法人 国際エデュテイメント協会